

おきなわ倶楽部・おきなわJOHO 2月号発売

今月の

おきなわ倶楽部

「特集・祝☆200号記念第二弾!半額グルメ祭!」
おきなわくらぶ






おきなわJOHO

「楽しさ再発見!隠れスポットがいっぱい 北部ロードへ行こう!お店渾身のあったかメニュー」
おきなわjoho



おきなわ倶楽部は

沖縄の成人式スナップが載っていまして

夜露死苦 系の 

沖縄のヤンチャBOYs 盛り沢山\(^O^)/

ほんとに二十歳かよ!?

っと つっこみたくなるような子達です

あとは

沖縄焼き肉情報も載ってますね~

私 推薦店

「 豚ホルモン 我那覇焼肉店 (那覇市久茂地) 」

こちらは

沖縄の豚

「あぐー」、「山原豚(琉美豚)」が 食べれますよ~!!!

沖縄には

いろんな 店で「あぐー」が表示されて

売っていますが

実際 こんなに「あぐー」は いるのか?????????

っと思います。。。。

こちらの 我那覇焼肉店は

独自で養豚場を持っていまして

信用出来る所だと思います

国際通りから近いので

必見ですよ




立ち上げ4日目

立ち上げ4日目になりました\(^O^)/

ヤシガラ活性炭 3個を投入して

ちょうど24時間が経ちました

見て下さい

この透明度を
110129 Anナナ


110129  ミクロソリウム・ウインデイローブ

こんなにも濁りが取れるとは

うれいしいです(*^_^*)


立ち上げ3日目

立ち上げ3日目になりました\(^O^)/

やはり 白い濁りが取れませんので

ヤシガラ活性炭を入れてみました

ついでに

エビ土管に

Anナナ

ミクロソリウム・ウインデイローブ

を巻いて投入

110128 Anナナ



110128  ミクロソリウム・ウインデイローブ





立ち上げ2日目

立ち上げ2日目になりました

早速

パワーハウスソフトLを

豆乳しました
110127  ブログ1

あと

マジックリーフを少々

なんか 白く濁ってきたな~(・0・)

石ころ(ミロネクトン 、モンモリナイト)からかな!?
110127  ブログ2

明日は

爆殖中の ラムズをパロットしてみます

まだ早いかね。。。

なんとかなるさあ~~~~~



本日抱卵したばかりの[CRIMSON血統]
110127  CRIMSON 血統抱卵 のコピー


三分咲きかな。。。

桜が咲き始めました~~~~

2~3日後には 綺麗に咲いてると思います
110125  桜 のコピー

今日の お昼は弁当ではなく

近所の パチンコ屋サンシャイン諸見店で

野菜炒め 450円 を食べてきました

意外とパチ屋の食事は 美味しいんですよ
110125  サンシャイン諸見店



昨日の続きです
本日 水を入れました(^o^)

水槽を立ち上げたり、いじったり することが 

私のストレス解消法です(*^_^*)
110125  90

あとは
石ころを入れて
「ミロネクトン」
110125  ミロネクトン

「モンモリナイト」
110125  モンモリナイト

明日は
パワーハウスソフトL を 4つ角に設置します


Breeder's Soil Normal type 5L が届きました\(^O^)/

待ちに待ってました

Breeder's Soil Normal type 5L × 2袋 

本日 無事に到着
Breeders Soil Normal type 5L

早速 立ち上げ開始~

今回は
底面フィルターでいきます

ソイルを引く前に

博多えび・錦えび 濃縮酵素

パラパラ~~~~っと

あとは水を入れるだけ(^○^)
110124  新規90

しまった。。。。

外部フィルターを

準備してなかった~(;゜)ウッ!

しょうがない

明日やるさああああ~~~(^◇^;)

樹音さんは
本読み中
110124  樹音



さくらの蕾が!!!

やっと

や~っと

蕾が~出た~

110122  さくら のコピー

いや~春に近づいて来た感じで

ついでに

職場の水槽設置しちゃいました(^。^)
110122  新規60 のコピー

私事ですが
 本日 31歳になりまして
仕事から帰ると
すき焼 と 白バラのケーキが 準備されていました

うまかった~~~~\(^O^)/
110122  ブログ のコピー

110122  ブログ2 のコピー

やっと Breeder's Soil Normal type 5L

本日 

CRIMSONさんに

Breeder's Soil Normal type 5L  を注文いたしました~

今回は 新規90cm水槽で試してみます

評判がとても良いので期待してます
70726f647563742f736f696c4e2e6a70670033303000.png

さてさて

3月までに あと1本増設できるかな(*^_^*)

綺麗なウィローに育ちました
110116  ウィーロー_1

かいかいかい
110120  抱卵水槽3

美脚
110120  抱卵水槽1

期待
110120  抱卵水槽2



アルティマアロワナ 

先日

先輩とアルティマアロワナの

話になり、

先輩:「 欲しいな~~~~アルティマ~~~~~ 」

ryukyu: 「 どうしましょう!? 」

。。。。。。。。

悩みに悩み

とうとう買っちゃいました
110118  アルティマ1
110118  アルティマ3
110118  アルティマ4


これで また

先輩の新しい家族が増えました

ってか

次は何を狙ってるのやら。。。。




「アルダブラゾウガメ と ホシガメ」
110118  亀達1


寒い寒い。。。

今日は

非常にさむ~~~~~~~~~~~~~~~~~い

今 沖縄は

「タンカン」が 旬なのです

あまくて 美味しいですよ~
DSC08423.jpg


ryukyuebiの種親候補の♂10mmです
とりあえず安全な抱卵水槽で 育ててます
110116 CRIMSON 血統



紅蜂水槽も いい感じになってきました
ラムズの爆殖が止まりません。。。
110116  紅蜂水槽

抱卵個体のみ水槽計画から14日目

抱卵個体のみ

移し替えて 14日目が経ち

孵化ラッシュが

はじまりました~\(^O^)/

見えるところだけ数えると。。。50匹以上いる

ほとんど バンドですが(^ ^;)

抱卵が終わったメスを 90水槽に戻して

抱卵したら移動して

の繰り返し状態です

現在抱卵30匹
110115  抱卵水槽2 のコピー
110115  抱卵水槽1 のコピー

沖縄旅行の お供に!!!

いろいろな

沖縄観光ガイドブックなどがありますが

うちな~んちゅは

毎月発行の

「おきなわ倶楽部」300円 、「おきなわJOHO」300円

を見て 沖縄のイベント・ショッピング・フード。。。etc

の情報を得ています

観光で沖縄に来るときは

まず コンビニで 2冊購入しましょう~

ちなみに ryukyuebiは 15年ほど毎月購入しております(^_^;
100114  おきなわ倶楽部
100114  おきなわJOHO


あっ

たまには エビも写真
110113  宝島


旧暦12月8日 ムーチーの日

昨日は

沖縄の あちらこちらの家で 

月桃の良い匂いが

プンプン~

それは

旧暦12月8日 ムーチーの日 なんです
100112  ムーチー

「鬼餅(ムーチー)」の由来は沖縄本島の民話による。昔、首里(現在の那覇市首里)から大里に移り住んだ男が

夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、その男の妹が憂いて、鉄釘入りのムーチー(鉄の塊とする場合もある)

を兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺した。このように、鬼退治にムーチーが使われたことからと

「鬼餅」と呼ばれることとなった。なお、その日が旧暦12月8日であったことから、その日は健康・長寿を祈願し

てムーチー(釘は入っていないもの)を食べる慣わしとなった。 by wikipedia

110112 樹音1 のコピー






いよいよ沖縄は桜祭りが始まるよ~(^o^)

しっかし 寒い日が続きますね~

みなさん 腸炎 ・ インフルエンザ には気をつけましょうね

さて 

いよいよ 日本一早い 桜イベント 

「桜祭り」
の季節がやってまいりました

沖縄の桜は ピンクですよ~緋寒桜(ヒカンザクラ)

緋寒桜

本部八重岳桜まつり 1/15~2/6

名護桜まつり 1/29~1/30

今帰仁城跡 1/21~2/6

なは桜まつり 2月上旬

やえせ桜まつり 1/30


こんな感じで やってますよ~

ちなみに現在職場の桜は こんな感じ~
110107  職場桜

まだまだ咲かないな~。。。





昨日から元気になりました樹音さんです
110106  樹音3

抱卵個体のみ水槽計画

今日・昨日にかけて

水槽部屋でこもる∈^0^∋

久しぶりに ジ~~~っと 90cmCRIMSON血統水槽を見つめていると

あっちこっちに抱卵個体が(*^_^*)

以前から計画していました

抱卵個体のみ水槽を準備に入る

とりあえず 新規60cmに紅蜂血統個体を移動

あらっ こちらも気がつくと 増えてますね~

もともと30匹スタートで

今は 親種35匹(抱卵10匹含む)+ 稚エビ50匹以上 = 80匹以上

抱卵個体もいますので 3月には60cmが飽和状態の予感
[新規60 紅蜂血統水槽☟]
110102  紅蜂血統水槽


さて 90cmCRIMSON血統水槽から 抱卵個体探し

でるはでるは

トータル27匹

さてさて 移動開始
[新規60 CRIMSON血統抱卵水槽☟]
110102 CRIMSON 血統抱卵水槽

この水槽も飽和状態になるんだろうな~

とりあえず 3月までに

90cmを2本増設計画予定
[新規60 CRIMSON血統抱卵水槽☟]
110102 CRIMSON 血統抱卵


あけましておめでとうございます\(^O^)/ryukyuebiそば

あけましておめでとうございます\(^O^)/

今年は

水槽増設の年となりそうです

今回はじめて 年越しそばを作ってみました

なかなかの出来に満足でありました
110101  ブログ1

ん~
なかなか太陽が出ないぞ~(-_-#)
沖縄は
こんな感じの一日でした
110101  ブログ2





北谷町美浜風景(我が家近く)
110101  ブログ3





北谷町砂辺(基地と隣り合わせ)
110101  ブログ4

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ryukyuebi

Author:ryukyuebi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ryukyuebi

Author:ryukyuebi
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
572位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
